

きのうのイチゴ

昨日は

奈良県産「ゆめのか」6粒入🎵

前回の「あすかルビー」から、大粒傾向のチョイスになってます(笑)
今回も食べごたえ“あり”(^-^)
香りも甘みも果汁も!

真っ赤でツヤツヤな、
ブランド苺「あまおう」と比べたらハンデはあるものの、1パック500円を切る価格(税抜き)。
この価格は、魅力的~(๑>؂<๑)Շ^✩

さぁ~、これから年末年始…どんなイチゴとめぐり会えるかな~楽しみです(。•᎑•。)♡♬

きのうのイチゴ

昨日のイチゴは

奈良県「あすかルビー」

8粒入を購入しました~。
果肉の色が、オレンジ色っぽい朱色なのは品種の特徴ですね。

甘み…出てきました!(๑>؂<๑)
イチゴの香りと甘み、それに果汁もたっぷり~
あすかルビーは大粒がいいのかなぁ?って思ってきちゃうよなぁ~食べごたえあるし(笑)

本日のイチゴ

本日のイチゴは
奈良県産「古都華」


果肉の色、ツヤ、しおれていないヘタ(葉っぱ)と大きさが、選んだ決め手(^-^)



甘くて香りも十分!ですが…
ここ数日の寒さを考えると、来週になれば、もっと甘味も増してくると思います。

でも、クリスマスになると値段が…(。•́•̀。)💦(笑)

奈良県内の農産物直売所で購入。

今期は熊本の「ゆうべに」でスタートです(^-^)

ご無沙汰しておりました(。>ㅅ<。)💦
いちごなページ管理人ひがしゃんです。

細々と運営しておりますよ~(笑)

さぁ、今期のスタートは

「ゆうべに」熊本県産

関西では、爆発的に見かけるようになりました。
熊本県が今一番、力をいれているイチゴだと思います。
14808910980.png

香りが良く、酸味もおだやか、果肉はしっかりしています。あとは甘味が出てくれば最高ですね🎵
香りがあるので、練乳で甘味をプラスしました~(๑>؂<๑)
14808884120.png
ガンバレ!くまモン

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

120219ひのしずく
熊本県産「ひのしずく」

20160417-002.jpg
大分県産「ゆふおとめ」

わたしの住んでいる関西では
九州産のイチゴを多くみかけます。
熊本県は全国でも第3位の生産地。

多くのイチゴ農家さんが被災されたと思います。お見舞い申し上げます。
自分の非力さを痛感しております。

交通網も分断され
イチゴ栽培どころではないでしょうが・・・
早く余震が終息し、一日も早い復興を、遠く関西の地より、お祈りしております。

IMG_0839a.jpg
長崎県産「さちのか」

20131228-01.jpg
鹿児島県産「さつまおとめ」

20160417-001.jpg
福岡県産「あまおう」

20131222-01.jpg
佐賀県産「さがほのか」


がんばれ!くまモン!!
20160417-003.jpg


いちごなページ管理人 ひがしゃん

写真提供しました



以前、写真を提供した書物が発売になります(^^)
「花と野菜の育てかた イチゴ、メロン、ブルーベリー」

昨夜、完成本が届きました

小学校の図書館等に置くことをメインに考えられた本で
苗の選び方から、栽培の手順、基礎知識、観察のポイント、収穫から料理の楽しみ方まで
小学生にも分かりやすい内容になっています。

栽培初心者は、この内容で十分 役立つと思いますよ~+.(*'v`*)+

20160407-002.jpg

20160407-003.jpg

これ以外にも数点提供しています。

見かけた方は、提供写真を探してみてくださいね♪
※写真協力には私の名前も・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  (笑)


20160407-004.jpg
ポプラ社
めざせ栽培名人 花と野菜の育てかた 16 くだもの
イチゴ メロン ブルーベリー
監修 日本農業教育学会

今週末のいちご


奈良県産「あすかルビー」

昨日の土曜日、
明日香村のいちご直売所で、いちご買ってきました(^∇^)ノ

20160403-003.jpg

大粒¥400×3パック、中粒¥350×1パック、ジャム用¥600×2パック
購入~♪

いやぁ~(^^)、至福のとき・・・しあわせ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
中粒は帰り道の“つまみ食い用”(笑)
パクつきながら帰ってきました~。


今回、もうひとつのお目当ては、
このソフトクリーム
20160403-004.jpg
「アスカルビーソフト」¥300

友人から「食べに行って~」と進められて・・・(^^)

めっちゃ!美味し~いよ❤
一般的ないちごソフトは、ミルク感が強いんですが
この「アスカルビーソフト」、ミルク感よりも果実感が全面に押し出してきます♪
ジェラートっぽいけど やわらかい
果実を感じながら食べるソフトクリームって感じですね。

リピートしたいです~やみつきになる味 +.(*'v`*)+


場所は近鉄飛鳥駅前「あすか夢販売所」
20160403-002.jpg
中にイチゴ直売や地元野菜を、
外でソフト販売

久々に・・・

more...

本日のいちご +α


奈良県産「あすかルビー」

● 果肉の着色が真っ赤なこと
● ヘタが緑で しおれていないこと
● あたっていないこと
● 香りがいいこと

で、本日は あすかルビーに決めました

値段も、300円台 + 5%引き だったことも Good!でした
この大きさなら、1日4粒程度で、風邪対策にもなりそうです!

お風呂あがりにいただきます♪

いつものスーパーで購入・・・10粒いり



プラスα
20151206-02.jpg
森永あまおう苺キャラメル

明日から、仕事中の糖分補給は
これに決まり!!(笑)

本日のいちご


奈良県産「あきひめ」

いつものスーパーで、¥297 だったので、思わず買いました

あきひめは、この時期、
酸味がほとんど無く、甘みだけを感じる品種なんです。
ただ、ヘタの部分の果皮の“ 白さ ”をみると、完熟までは~まだまだ

香りは「いちご」、ほんのりと甘さがあり、サクっとする歯ごたえで
まるで、違う果物のようでした。
この時期の販売されている「あきひめ」は、こんな感じですね♪

私はこれも“ あり ”なんですけどね
プロフィール

ひがしゃん

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
