

大久保駐屯地ミニレポ

陸自01
5月30日におこなわれた陸上自衛隊大久保駐屯地創立記念行事に行ってきました♪

先週が「空自」で、今回は「陸自」

ほんとマニアックですが、少しお付き合いください(^^;

まずは、観覧行進。
色々な車両が通過していきます。
陸自02

陸自03

陸自04
74式戦車

陸自06
92式地雷処理車

陸自05
木陰で待機中の自衛官さん
この後に重要な役割が待っています。

観覧行進が終わると、和太鼓演奏、アーチェリー披露などがおこなわれていました。
(私は、端っこにいたので、ほとんどわかりませんでした・・・)
次は、訓練展示。
今回の訓練は、会場の端にある敵陣地を制圧するってことらしいです。

先ほど、木陰で待機していたのは、今回の敵役の方々。

陸自07
敵陣地の準備を進めます。(私がいた所は、敵陣地の真後ろでした)

訓練が開始されると、バイクやヘリなどで、敵陣の偵察がはじまります。
それが終わると、
陸自08
ヘリからの降下。

陸自10
155mm榴弾砲  空砲ですが、迫力が凄い!(当然、こちらに撃ってきます)

陸自11
火炎放射器  熱風!あつっ!

陸自12
74式戦車、砲撃開始!(シャッターチャンスを逃して、煙のみ・・・)
目の前でみると、ちょっと感激しちゃいます。

ドッカン!ドッカン! 大音響と衝撃が、体を揺さぶります。

そんなこんなで訓練展示終了。

その他の催し
陸自13
装備車両同乗体験。 いい思い出をつくってね♪

陸自14
模擬売店  もちろん販売されているのは、駐屯地の部隊の方々。
調理器具などは、自衛隊の炊き出し備品が、ふんだんに使われていました。これもまた、おもしろい!!

自衛隊を広く一般の人たちに理解してもらうことも、今回の目的の一つらしいです。
なかなか楽しい体験ばかりで、また機会があれば、来ちゃおっかなぁ(^^)

くぼっちゃんの言う通り、後は「海自」だね(汗)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ひがしゃん

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
