ノリマサくんコンサート



ノリマサくんのコンサートに行ってきました

いつにもまして、パワフルな歌声でした。
元気をいっぱいもらえました


ありがとう

本日のイチゴ


鹿児島県産「さつまおとめ」

本日から正月休みです!

休暇初日に選んだのは「さつまおとめ」です。
久しぶりに食べた感じですね。

ねっとりした食感は良好です。
酸味もほとんど感じず、甘味が目立つイチゴでした。

ごちそうさま!!



よく行くスーパーで、14粒入り¥497

本日のイチゴ・・・鶏冠果!!


福岡県産「あまおう」

本日は「あまおう」にしてみました(^^)

写真でもわかるとおり、鶏冠果(けいかんか)です。
にわとりのトサカに似ているので、この名前が付いています。

イチゴの出始めごろによく出回ります。

more...

本日のイチゴ


佐賀県産「さがほのか」

今回は“本場”佐賀県産の「さがほのか」にしてみました 


色づきがもう一つですが
これも品種の特徴と考えるべきでしょう。
完全に色づくまで収穫を遅らせると、輸送に適さないのかもしれませんねぇ


風呂上がりにいただきたいと思います 


いつものスーパー 11粒入り¥398

湯豆腐



京都北野天満宮前 とようけ茶屋にて「黒豆の湯豆腐膳」いただきました(^^)

本日のイチゴ


福岡県産「レディア」

実は、このイチゴ
購入したのは昨日だったんです。

「あすかルビー」を買う時に、隣にあったイチゴです。

見慣れない名前と、
1段盛りだったんですが、価格の安さに購入しました。

俗にいう、プライベートブランドいちご かな?って思ってたんですが
帰って調べてみると、なんと!品種登録出願中ではありませんか!!

新品種だったんですねぇ



夜中に撮影したので、日付が変わって本日のUPとなりました。
詳しいことは、後日、「いちごなページ」にUPします・・・たぶん・・・


よく行くスーパーで 15粒入り¥298

本日のイチゴ


奈良県産「あすかルビー」

甘酸っぱく、果汁の多いいちごでした。

果肉がつぶれながら、果汁がドバッと出る感じ 


先週の「古都華」に比べたら
味わいに物足りなさを感じるかも・・・

でも、食べ応え感では、納得できるイチゴです。


こぶたちゃん養成所


フロッケンザーネトルテ


ドイツ菓子だそうな。
(ドイツらしい名前だし)

結構おおきなケーキで
1カットも相当でかかった(>_<)

シュー生地と軽めのクリームで、美味しくいただきました。


でも

2カット食べたら




結構キビしー(涙)

本日のイチゴ


奈良県産「古都華」

今期最初の「ことか」です 


やっぱり美味しい!!
ハズレることがないですねぇ。

甘味、酸味、香り、味のコク すべて私好みです

今期もいっぱい食べたいなぁ~


軍資金も心配ですが・・・


本日のイチゴ


熊本県産「さがほのか」

本日は「さがほのか」にしました(^^)

香りが良かったことと、安かったことが決め手。


食べてみると
甘味のある果汁が舌にからみつく。

その後、イチゴの香りと酸味が口に広がる。

ヘタの青臭さはあるものの
イチゴ香の余韻を残しながら、
大量の果汁で、さっぱりと口の中を洗い流していきます。


満足!満足!

これで、明日からの仕事の活力が出てくるでしょう


よく行くスーパーで 13粒入り¥398

プロフィール

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数: