

昨晩、初チャレンジ!


お好み焼き(広島風)

時々、「粉モノ」が食べたくなる私。

いつもは、たこ焼き、お好み焼き(関西風)が定番。
※関西人ですからね♪

買いに行くこともありますが、
やはり、自分好みに焼きながら味わいたい場合、自分で焼くのが手っ取り早い。
※関西人ですからね♪

ただ、関西ばかりが、粉モノ天国ではありません。
広島だって、立派な粉モノ天国。

今回は、食べたことはあるが、作ったことのなかった「お好み焼き(広島風)」にチャレンジしてみました。

作って分かったこと!
広島風って、粉でキャベツをはさみ、蒸し焼きにして食べるものなんですねぇ。

キャベツが蒸されると、甘みが増えて美味しいんですが、
キャベツから出た水分が、閉じ込められて高温になってます。
口の中、やけどするくらいアツアツ

いやぁ、うまい!

これは、ちゃんと本物を食べなきゃいけません
自分の物にしないとね♪
関西人?ですからね

先週末のいちご

2月18日(土)
120218古都華
奈良県産 「古都華」

大粒の小パックを購入。
風呂上がりに食べきれるサイズで 


2月19日(日)
120219ひのしずく
熊本県産 「ひのしずく」

久しぶりに食べました(^^)
酸味が無く、香りもいい。

それと、ねっとりした食感は、大好きです 

おもしろい

バレンタインはイチゴ味満喫


マカロン(チョコ&いちご)

本日、バレンタインデーということで
チョコいただきました。


ありがと~~~~っう!!


まずは、マカロン。 手づくりだそうです  スゴッ
チョコ味とイチゴ味。


120214_154459a.jpg
214スペシャル ストロベリーシャンパン  明治
いちごの香りと酸味が最高のチョコと、シャンパンの炭酸まで感じそうなチョコがマーブル状に混ざったチョコ。


P1010292a.jpg
森永チョコレート 超苺(ちょういちご)

P1010293a.jpg
薄さ2mmのチョコに、乾燥イチゴがたっぷり!!

おおおおっ、
牛乳・・・飲むべ♪・・・飲むべ♪

105の春日色

修理から帰ってきたレンズの調子をみるため
桜井線(万葉まほろば線)に行ってきました。

桜井線の主力車両105系の塗装が順次、青緑色に変わっていくというので、
原色の春日色撮影が、今日の目標です。

まずは、三輪駅周辺
10時ごろから始めたので、太陽は真正面(--;
もう少し早く来るべきでした・・・

でも、天気も良く、気分も上々♪

105系ラッピング車「万葉の四季彩」

IMG_8844a.jpg
南を向くと、こんな感じ
線路の向こうに見える松のあたりが、三輪神社の参道になります。

IMG_8897a.jpg
三輪駅で撮影 105系春日色

IMG_8927a.jpg
京終駅で撮影 105系春日色  上の写真の反対側ですね。


今日は、望遠は使わず、標準ズームのみ使用。


三輪神社の参道には、露店がたくさん出ています。
りんごあめ、天津甘栗、たい焼き、だんご、コロッケ、たこ焼き、地元の野菜を売る店・・・等々

その中で、本日の昼食 
IMG_8884a.jpg
奈良では超有名(だと思っています)祭りなどでは、必ず見かけていた
ふじや ホットドック(ハム) ¥400

パンに炒めたキャベツにソース、そして、クルっと巻いたハムをはさんで
小さなオーブントースターで 約2分ぐらい、じっくり焼いて出来上がり。

出来たては、パリッと焼けた暖かいパンにキャベツとソースが、じわっと沁みこんでいて美味しい

思い出の味と、まったくいっしょ


メニューは他に ウインナーがあります。
昔は、ハンバーグがあったんですが
卸してくれるお店が無くなったそうで、メニューから消えたそうです。
ふじやさんのホットドック用に作ってもらっていたらしく
もう、幻の味かも。


帰りに
天津甘栗を500円分購入したら
500円の袋いっぱいに入れてもらいました。いっぱいすぎて袋閉じれません

おじさん、ありがとう♪

奈良をブラブラ


吟松(ぎんしょう) 天ざるそば

今日は、日曜出勤の振替休日。
予定もなかったので、
そろそろ買い替えを考えていた、財布の購入に奈良へ行ってきました。

好みの財布も見つかり、奈良町までブラブラ

平日の奈良なのに、人通りが多いんですよ。
最近は、観光客もよく来ているみたいですね
よかった!よかった!

ちょうど昼どきだったので、奈良町の吟松(ぎんしょう)さんで「お蕎麦」をいただきました。

P1010279_SP0000.jpg

細く白いお蕎麦で、出来たてをいただきました。
ごちそうさま!!



駐車場までの帰り道、靴に違和感??

ノォォォォォォォ!!!!

靴底が
ペランペランにはがれています・・・

以前、東京ではがれたことがあるんですが・・・、もう寿命かな(^^;    ※東京では瞬間接着剤で修理


靴底を持ちながら、興福寺の境内を歩いていると、
やんでいた雪もふりだし、鹿も寒そうでしたよ。    私の心も、ちと寂しい

P1010280_SP0000.jpg
雪と奈良公園と鹿


自宅に帰ると、
修理に出していたレンズが届きました。

よし、これで来週くらい、どこかに撮りにいくかな?

ちょっとテンションあがってきた!!


-----業務連絡-----
くぼっちゃん。あの靴、もうダメかな?

いちご画像を提供

今回
群馬県観光物産国際協会さんにイチゴ画像を提供しました。


2月8日の
群馬テレビ 「ひるポチッ」 AM11:30~PM12:30
群馬県観光物産国際協会さん提供の観光情報で、今回は「いちご狩り」を紹介。
その放送時間内に何枚かいちごの画像が映るそうです。
※必ず映るとは言えません(^^; その時の状況に応じて・・・おそらく・・・(汗)

群馬テレビを受信できる方!!
ぜひ、8日のお昼は、「ひるポチッ」で
群馬県内のいちご狩り情報をチェックしてみてください(^^)

私も見てみたいですが、
関西なもんで、見ることは出来ません・・・涙



あぁ、
行ってみたいなぁ、群馬県のいちご狩り(^^)

風呂あがりの “ あまおうミルク ”


協同乳業 「 練乳仕立て あまおうミルク 」 500ml 果汁1%

今夜も
風呂上がりにいただきました

お味は、ちょっとあっさり目のイチゴミルク。


グビグビ!! といただきました。
P1010259_SP0000.jpg




本日のこぶたちゃん養成所
ショートケーキ01
ショートケーキ

昼食後にいただきました。

いちごは「さちのか」だそうです


どちらも、ごちそうさま!!
プロフィール

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
