いちご流通

八百屋の荷物に こんなの見つけました。
(写真を撮らせていただきました)


いちごトレー01

いちご用の運搬コンテナですねぇ♪

折りたたみコンテナのなかに、内枠をいれてます。

いちごトレー02

2段になって、上下10パックずつ収まります。

以前、百貨店の果物売り場で、店員さんがこんなコンテナから
いちごを並べているのを見たことがあります。

すぐバックヤードに戻ったので、じっくり見ることが出来なかったんですが
今回は、隅々まで見れました(^^)

これもエコ!

まぁ、進歩しているってことですかね♪


試行錯誤の連続です

今夜は、久しぶりに「あまおう」を食べてみました。
何度か「あまおう」を食べてますが、「これだ!」って思うものに出会っていませんでした。
ハズレっぽいものが多かったんですねぇ。

そこで、今回は大粒のあまおうに挑戦♪
本日のあまおう
9粒入り

パックからは、そんなに香りは出ていません。
良くないのかなぁって思ったんです・・・が!

なかなかどうして!
口の中に広がる香り、食味もよく、
私の予想を、いい方へ裏切ってくれました。

「あまおう」は大粒の方が、いいかも知れませんね(^^)

ただし、同じ条件下で栽培されたものではないので
一概には言えません。
今回が良かっただけかも・・・。

ここが難しいところなんです。
毎回、試行錯誤しながら、いちごを選んでいます。


あぁっ、
どうしたら、美味しいいちごを見極められるのかなぁ・・・。

本厄除け祈願

私は、今年、かぞえで42才、本厄でございます。
なので、今日は厄除けに行ってきました。

三輪神社01

場所は、奈良県の三輪にある 「大神神社(おおみわじんじゃ)」

三輪神社02

三輪に近づくにつれて、日差しはなくなり、厚い雲がおおってきました。
大神神社に着いたときには、けっこうな雪。(写真で撮るときは小降りに・・・)
風も強く、寒い一日でした。

帰りの参道で、「りんご飴や」発見!

一応、買ってみました。


いちごあめ
いちご飴

中のいちごは、果肉の色が白色だったので、「さがほのか」かな?
周りのあめに負けないくらいに、いちごの味が主張していましたよ(^^)


さて、雪の話し。

帰りの車から、写真を撮ってみると、

三輪神社03

久しぶりの雪でした(^^;

新品種見つけた!

長崎県の壱岐には、いちごの新品種が栽培されていて
今シーズンから週に何度か、大阪中央市場にテスト出荷されているという情報をキャッチ(^^)

馴染みの八百屋に頼んで、探してもらっていたんですが、
今日、ようやく手に入れることができました!

本日のいちご090123
新品種「こいのか」です。

1回の出荷で10ケースほどしか出回らず、購入するのが難しかったそうですが、
なんとか4パック入り1ケースを探してきてくれました。
ありがと~~っ!!(^^)/~



ささっ、撮影!撮影!・・・試食!試食!
どうやって撮ろうかなぁ?

いっつもワンパターンなんだよなぁ・・・。

なんの日!?

エライことになってます。
「いちごなページ」が、今日一日で

5万1000アクセスぅぅぅぅぅ・・・!!!。

同僚K君から教えてもらった、その訳は

Yahoo.jpg

Yahoo!JAPANのトップページに載ってました(汗)

今朝から夕方くらいまでの掲載だったらしいのですが、
ビックリしました。予告もなくいきなりですからね(^^;

しかし、すごい影響力ですね・・・Yahooって。


このサイトを立ち上げたのが、約4年前。
最初は、ほとんど知られていなくて、今日は10アクセスあった(^^)なんて
喜んでいたんです。
1カウント、1カウント積み重ねて、
昨日で、もうすぐ5万9000に届くかなと思っていたら・・・

本日いきなり、10万9900・・・・(^^;

キリ番もあったもんじゃないですが、
本日来ていただいた方々に、感謝いたします。


個人運営のノロノロ更新サイトですが、
今後とも、「いちごなページ」をよろしくお願いします。

管理人 ひがしゃん

体調には気をつけて

ストロベリーミルク01
最近、職場でも体調をこわしている人が多くいます。
風邪だったり、インフルエンザだったり、
休みなのに安静にしてなきゃいけないのは、もったいない!

しっかり、体調管理しないとね♪

風邪に負けない体には、ビタミンC!!

ビタミンCといえば、いちご♪

いちごを食べて風邪を吹き飛ばそう!

いちごがない人は、
「いちごミルク」などは、どうでしょう?

風呂上りの一杯。最高ーです!
プラスいちごがあれば、申し分なし!

ということは、冷蔵庫にいちごは常備しておくものなんですね(^^;

写真は
北海道乳業の「ストロベリーミルク」
イチゴミルクの王道。
加糖練乳13.8%使用の、あま~いイチゴミルクです(^^)

和歌山の新品種「まりひめ」

今日のいちご090117
和歌山県育成の新品種です。

天気も良かったので、10時ごろから買いにいってきました(^^)
販売している場所は分かっていたので
あとは、品物が入荷しているかどうかだけ。・・・少々の不安も抱えながら・・・。

場所は、和歌山県橋本市。
和歌山の産直市場「よってって」高野口店
よってって

ここは、通販もやっているので、「まりひめ」も購入可能です。
興味のある方は、一度アクセスしてみてください。
近場の方は、立ち寄ってみてはどうでしょうか。地元の野菜がたくさんありましたよ!
私も新鮮野菜をタンマリ買いこんできました。


早速、撮影しようとしたのですが・・・、

年には勝てず・・・眠くてたまりません。

本格的な撮影と試食は今夜にするとして、ちょっと寝ます。
試食内容は近日中?にサイトにUPしたいと思います。・・・ハイ・・・なんとか(汗)。


来たぞ!強烈な睡魔!!!
ねっ、眠くて、頭が働きません(--;
ちゃんとした文書になってるんでしょうか?




それでは、みなさま失礼いたします。 

おやすみなさい。
 





2009長崎さちのかプレゼント!キャンペーン実施中

いちごのプレゼントキャンペーンが実施されていますよ!

毎年恒例になっている
長崎いちごのプレゼント!!(^^)

なんと、2ケース(8パック)を100名にプレゼントしてもらえます。
簡単なクイズに答えるだけで、応募資格ができるのもいいですね。

期間は2月27日までなので、まだまだ間に合います。

みんなで、応募しちゃいましょう!!


詳しくは、こちらまで


さぁ、私も忘れないうちに応募しとこっと。   当たるといいなぁ。

休暇最終日

本日のいちご090106
休暇最終日のいちごは、
「ゆめのか(大粒)」、9粒いりです。

大きいわ、香りはいいわで、即、購入決定。
風呂上りのマッタリした時間にでも食べようと思っています。
あぁ、楽しみ!!


さぁ、明日から仕事。
しっかり働いて、この時代を乗りきらないとね。

大好きないちごも食べられないよ!(^^)

いちごのために!!・・・オゥ(^o^)/

正月のいちご(1月2日)

本日のいちご090102
今年は、このいちごでスタートです!

「ひのしずく」「さがほのか」 どちらも熊本産
あと、写真はありませんが、「あすかルビー(大粒)」奈良県産 撮るのわすれてた(--;

どれも、1月2日に食べたものです。

久しぶりの「ひのしずく」。酸味と甘みがいい具合。

「さがほのか」
甘いですねぇ(^^) 最近のさがほのかは、
どれを食べても良いですねぇ。ハズレにあたりません。
栽培方法が確立されたか?

「あすかルビー」
大粒です。甘くてジューシー
なかなか美味しい「あすかルビー」でした。予想を上回る出来!




新年あけましておめでとうございます。

年賀状2009図柄
新年あけませておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

この図柄は、今年の年賀状に使った画像です。
いちご+干支で考えて、こんな感じになりました(^^)   どうでしょう?


私の知人には、
この図柄の年賀状が届きますので!

(昨日出したので、数日かかるかも・・・汗)
プロフィール

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数: