

年越しいちご

大晦日、今年も無事に年が越せそうです。


今日は、午前中になんとか年賀状を投函しおえ(・・まだ、やってました・・汗)
お蕎麦の準備と、いちごの準備(^^)

そう、「年越しそば」と「年越しいちご
(まったく意味はありません。)


今年は、「とよのか」。
最近は、新品種におされ、栽培面積も減ってきているとか・・・。
でも、まだまだ頑張ってもらいたい品種ですので、今年の〆いちごに選びました。

熊本産とよのか
本日のいちご081231

サイトの方は、いつものことながらノロノロ更新サイトでしたが
遊びに来てくださる皆さん方のお蔭で、着実に大きくなってきたと思います。
ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。

皆様方にとって、来年が良い年でありますように お祈りしております。
管理人ひがしゃん

安くなったもので・・・

ガソリン代
安くなりましたねぇ(^^)
ほんと楽になります。

帰省で車を使っている方には、切実な問題でしたからね。
一時は倍近くまでいってたじゃないですか。
よかったよかった!
でも、交通安全には気をつけてくださいね。

今夜はこれから、年賀状作りです。
結局、プリンター買って来ました。
これで、また、余計な出費で予算圧迫です(--;
この金欠は、いつになったら解決されるのでしょかね。


しかし、最新のプリンターは
早い!綺麗!多機能!
年賀状の印刷も、あっという間ですわ。 いままでがウソのようです。

ヘタこいた(--;

プリンターがイカレてます。
ドットぬけです。スジが入っちゃうんです。

クリーニングしても、まったくダメ。
年賀状、完全にタイムオーバーです。

ヘタこいた!


買うの?このために?ああああああっ・・・どうする?
痛い出費だ!

ヘタこいた!! 

ゆめのか

ゆめのか0812
休み初日は、
奈良産の「ゆめのか」
ちょっと押されがありましたが、甘くてジューシーないちごでした。

さあ、これから年賀状作んなきゃ!
完全に、タイムオーバーですね(^^;

うちあげ

明治屋
仕事最終日。
阿倍野の明治屋さんで、みんなと飲んできました。

ひえた体に「燗」は最高!
昭和の雰囲気漂うお店も最高!

明日から休み。体の疲れを癒しましょ!

メリークリスマス

クリスマス2008
クリスマスイブです。
帰り道のあちこちで、クリスマスケーキが山積みになって販売されてますね。
今日が「ヤマ場」。

ケーキには、いちごが沢山使われていますが、
今日一日で、どのくらいのいちごが食べられちゃうのかな?(^^)

さぁ、今年は、どんないちごをケーキにのせて食べようかなぁ?

あっ、
やっぱり考え方が、ちょっと違うみたいですねぇ(^^;


仕方ない・・・病気ですからっ!(^^)

紅茶

リプトンXmas
今日の風呂上りは
「リプトン ストロベリーティー(Xmasバージョン)」
この時期だけのバージョンですね。

紅茶にいちごの香りと甘みがマッチしてます。
エグ味もなく、飲みやすい口当たりです。ハイ。


明日は、クリスマスイブですが
平日なので、当然仕事!ささっ、がんばっていきましょ!  働かなきゃね(^^)

いちごのキャンドル

ストロベリーキャンドル
職場の同僚からもらいました(^^)
見にくいかもしれませんが、「いちごのキャンドル」です。
大きさは、本物のいちごと同じくらいですね。

使用方法は、
いちごと同じように、ケーキの上にデコレートして楽しみ、
キャンドルですから当然、火もつけます。

これは、もったいなくて・・・(^^;
たぶん、火はつけれないなぁ。

う~ぅん。・・・やっぱり、もったいない! だめだ、つけられねぇ。


さぁっ、いちご食べて寝~よぉっと

没頭

本日のいちご081221
今日は、奮発して 2品種購入!(^^)
「さぬきひめ」と「さちのか」 どちらも香川県産。

この品種で、サイト用と年賀状用の撮影をしました。
年賀状準備を始めたわけですが・・・
やはり、今年も遅いですねぇ(汗)

この調子でいくと、印刷は今週末
ポストへの投函は、年末ギリギリと思われます(--;
郵便局のみなさん、ご迷惑おかけします。(今から言っておきます・・・。)
25日までなのは承知してるんですけどね。

さぁ、あと1週間頑張れば 冬休み!
まずは、仕事!これが片付かなきゃ来年は来ません!
体調管理も怠らずに。

かぼちゃも食べたし、ゆず湯に入って
いちご食べて寝~よぉっと♪

風呂上りには

昔、私がまだ小さいころ・・・。
銭湯の帰りに飲んだ「いちご牛乳」が忘れられない。

風呂上りに、冷たい「いちご牛乳」を、牛乳ビンでガブ飲み。

今考えると、いちごなんて入ってなかっただろう。
香料だったんだろう。
でも、こころに残ってます。

現在
自宅には風呂があり、銭湯にも行かなくなったけど
やっぱり、飲みたくなっちゃうんです・・・風呂上りには(^^)


ミルミクス03


昔と変わらないところ・・・「いちご」と「牛乳」

昔と大きく変わったところ・・・アルコール入り   最近のマイブームです。


今夜も、グッと飲んで、ガッと寝ます!!

※お酒は20歳になってから(^^;

さがほのか

さがほのか0812
今日のいちご
「さがほのか」です。
香りが最高によい! そして、この値段!買わずにはいられない(^^)

甘さも香りも果汁も、OK!

最近、風邪の前兆を感じていたので、
体調コントロールのためにも、ビタミンC補給のためにも
ほのかを食べて、早く寝ま~す。

あまおうたると

あまおうたると01
ご存知!チロルチョコの
「プレミアム博多あまおうたると」
ビスケットをいちごチョコでくるんだチロルチョコ。

チョコがパリッ、中がサクッ、香りがふわっな、チロルです。
プレミアムだそうです。

こういう、パリッとしたチョコは、食べられるんですけどね。


溶けたのは、・・・・ チョッとね(--;

選び抜いた「初いちご」

美彩園いちご01
色々考えていたんですよ。
最初のいちご。

●完熟であること
●新鮮であること
●安全であること
●高値ではないこと

こんなことを考えると
農園の直売所での購入が、理想的なんですね。

いろいろ考えたあげく、
自宅からの移動時間も考え、このいちごにしました♪

お店は「美彩園」さん
品種は「あきひめ」
4パックいりの箱で、2200円(1パック550円)お手ごろ価格。


お味は
甘みも香りも良い、完熟あきひめです(^^)
お店の方が言われていました。「甘いですよ!」
このコメント通りの味でした。

やはり、あきひめは、完熟に限ります。
まだ早いあきひめは、甘みも乗らず、食感もモソモソ。
あきひめを買うなら、お店よりも直売所が良いです。(私の個人的意見です)汗・・。

近場にある、こういう直売所は、
ぜひとも リピートしてみたいと思います。


今夜は、おもう存分、いちごを堪能します(^^)   あぁ、しあわせ♪♪

さよなら0系

昼からの新大阪駅20番ホーム
みなさんのお目当ては、そう!0系新幹線。
さよなら0系01
0系新幹線さよなら運転の臨時列車をみなさんお待ちです。
20番ホームは熱気ムンムンです(^^;
駅員、乗車される方、撮影だけされる方、企画運営されている方
色々な方たちが、おられます。

さよなら0系02
入線のアナウンスと同時に。

さよなら0系03
いやぁ、もう、こんな状態なので、
0系の写真なんて撮れたもんじゃありません。(笑)

さよなら0系04
警備をされている駅員さんも大変です。半端な人数ではないです。

なんの混乱もなく乗車できました。
当たり前か(^^;
駅員さんに感謝ですね。

さよなら0系05
乗車記念にもらった「ポストカード」と「乗車証」
目的地は岡山です。

乗り心地を楽しみ、岡山まで あっという間の50分でした。

さよなら0系06
0系を見送ったあと、岡山市内の散策へいきました。

商店街、繁華街、ちょこちょこ歩いて、観光気分♪

さよなら0系07
夕暮れ時の岡山駅前

帰りは「ひかりレールスター」で大阪へ
これが結構ゆれるんですね。
0系とはスピードが違うんですね。納得!

それを考えると、
0系の乗り心地は、わくわくする「夢の超特急」クラスでした。
※時間はかかりますけどね♪

モスでモーニング

今朝は、仕事の早番。
こんな日は、すこし早く仕事場の最寄り駅に着くので
駅の近くで朝食です。

モスモーニング01
モスバーガーのモーニング。

ボロニアソーセージエッグロールとホットコーヒー。
(えらく長いメニュー名だこと・・・。)

仕事前のひと時をモスですごしていました。

今朝は、ものすごい雨でしたねぇ
いつもの時間だと、大雨の直撃時間でしたが、  今日だけは早番が大正解!(^^)
雨にも降られず、会社に着くことができました。


神様!ありがとう!!


明日は、0系新幹線の臨時列車に乗ります。
いまから待ち遠しい!!


まってろ!0系!!!!!

散歩(散策)

ロケ02
先日の休みのお昼すぎ、2時間ほどウロチョロしてきました。
天気は日がさしたり かげったり。
・・・あったかい日でした。

今回は、ちょっと離れた里山の中まで歩いてみました。

ロケ03
農道のわだちを歩いていくと・・・
(こんなところを歩くんですよ。ちょっと寂しい)



ロケ04
踏み切りが出てきました(^^)

ロケ05
踏み切りの向こうが、ちょっと開けていたので
休憩がてら
電車を待ってみることにしました。   う~ん、いいロケーション(^^)

遠くから警報機の音が聞こえてきます。
さぁ!来ますよ!!

来た来た!ロケ06

おおっ!!





ロケ07

おおおおおおっ!!





ロケ08

こええええええっっっ(>_<)



ロケ09
あっという間に、通り過ぎていきました。
ふぅ、迫力あるねぇ。(汗)



帰り道、
収穫の終わった畑に、残された茄子。
ロケ11

葉の部分は、枯れて茶色になっていますが
茄子はまだ、ツヤがあります。
いったいこの状態で、どのくらい経ってるんでしょうね。



畑のそばには、こんなものが、傾いた太陽の光を浴びていました。
ロケ10
「おまえ、これからどうする?」
「今、うごいたって仕方ないし、何ができるか考えるだけさ。」

今後の人生について、語ってるんでしょうか?





隅っこに、こんなもの発見!
ロケ13

地主さん!
消えているところが、やけに気になるんですけど

いったい、どうなるの?  

プロフィール

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
