

道端の柿の木

昨日の日曜日に撮った写真ですけど
柿だらけだったので散歩ついでにパシャリ!

柿03

渋柿なのか?どうなのか?

柿02

固め、柔らかめ、熟れ熟れ・・・
こんなに実をつけても、大丈夫なんですねぇ(^^)
柿の葉も色づいてます。

柿01

私に、採って(盗って?)食べる勇気は、ありません。

わすれてた

春ごろ買ったものが、冷蔵庫の奥にあるのを、すっかり忘れてました。

カルピスいちご01
カルピスバータイム いちごの秘密

冷蔵庫をゴソゴソあさっていたら、奥にあったんです。
私が買ったのは憶えているんですけど・・・冷蔵庫に入れたあと、飲む機会を外し
結局、隅っこで冷やされてました。
賞味期限は11月。

セーフ!!

ってことで、今日のネタです。


カルピスいちご02
カルピスベースのカクテル
綺麗なイチゴミルク色に、風味はイチゴチョコ。カルピスの酸味も相まって
飲みやすいお酒(^^)

カルピスいちご03

さぁ、これを飲んで、今週の仕事の疲れを癒しましょう!


たぶん、もう売ってないよね(^^;



もしかしたら、あなたの家の冷蔵庫の片隅に隠れているかも!・・・探してみます?

いちご品種登録情報

今日は、品種登録に出願中の新品種情報です

まず、一つめ
「みやざきなつはるか」
出願者 宮崎県

名前からして、夏いちごですね。
それも、宮崎の名前付き(^^)   ほんとに農作物に力をいれている県ですね。
地域の夏場のイチゴ需要に対して品種改良されたイチゴです。
夏場のケーキなどに使われる日も近そうです。
宮崎では、徐々に商品化の案も出ているようです。


二つめ
「なつじろう」
出願者 北海道

これも、夏いちごでしょうね。
北海道といえば、「けんたろう」がこの前、品種登録されましたが
その弟分と考えればいいかな。
「けんたろう」の出荷時期が、春から6月ごろまでなので、その後を引き継ぐのが「なつじろう」
となるのでしょう。
うまく考えてますね。


三つめ
「すずあかね」
出願者 北海三共株式会社

これも、夏いちごです。
この品種は、もう流通してますねぇ。
まだ、製菓店などの業務用としてですけどね。 あぁ、早くたべてみたいなぁ


四つめ
「かおり野」
出願者 三重県

育成者の森さんは、三重県の「サンチーゴ」を育成された方で
森さんの農場を見学させていただいたときに、育成途中のいちごを
何種類が試食する機会をつくっていただいたのですが、その中の一つなのかもしれませんねぇ
一般流通するのが、楽しみで待ち遠しいです(^^)


これ以外にも、新品種がどんどん出てきています。

さぁ、もうすぐシーズンインです。
今期は、どんなイチゴと出会えるのか!今からワクワクしますねぇ(^^)


今日は、文字のみ写真無し・・・・ごめんね。K君。   (--;

蒟蒻畑のいちご味

こんにゃく畑いちご01
非常に残念です。
大変悲しい事故により、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
ご遺族の方に対し、心よりお悔やみ申し上げます。

企業の方には、「こんにゃく」という日本の伝統食品を
手軽に美味しく食べやすくするための研究を、これからも続けていただき
改善された「蒟蒻畑」の再販を期待します。



「いちごなページ」管理人ひがしゃん

歩いて食べて、いちご気分

一日中、雨でしたねぇ。
こんな日は、体もダルく 背中はガチガチに固まっちゃってます。

おまけに、帰りの電車は途中の駅で、運転打ち切り。
肌寒い駅のホームで、次の電車を待つ始末。
おかげで、ちょっと寒気も・・・。

風邪のひきかけかな?気分はヘニャヘニャ↓
気をつけないといけませんね(^^)


さてさて、
脱線しまくりの苺ネタブログですが、
今日は、これを!!

ウォーキー01
グリコの
ウォーキーウォーキー(いちご&プレッツェル)

歩きながら食べられるチョコレート菓子
片手でザザっと!食べることが出来ます。(まさにキャッチコピーそのままです)

お味は、
小さなプレッツェルをいちごチョコでコーティングしたもの
つまり、小粒いちごポッキーといえばいいでしょうか。
グリコさんも考えたもので、食べやすく、手が汚れない、フタができて持ち運びが便利

あとは、このチョコレートがどのくらいの温度で溶け出すか?
ううう・・・その辺が、こわいっすね(^^;
ウォーキー02


ちなみに・・・
私の食べ方は、冷蔵庫で保管しておいて、
食べたくなったら、取り出して「ザザっと」
そして、また冷蔵庫へ。

「チョコレートを冷蔵庫に入れるなんて!」と、言われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私はこれで、満足なんですよ。

ウォーキー03

だって、溶けたチョコが嫌いなんですもん




あぁっ、早く苺ネタを書きたいなぁ・・・。



カメラ変わってます

この「いちごなページ」を運営するようになって、
最初は、単なる画像の記録用として、写真を使っていたのですが
知る人ぞ知る「凝り性」な私・・・。

写真というものに凝りだしてしまったんです。
(ずっと見ていただいている方には、おわかりですね)

はじめは、フジフィルムの FinePix4500

次が、
IMG_0555a.jpg
キヤノンの PowerShot S2IS

5メガピクセルに12倍望遠、手振れ補正など、
いちごなページの運営には機能的に十分なカメラです。


なんですが・・・・・

それは、ほれ!凝り性な私。
「写真」が、少し面白くなってきて、趣味として動き出してしまったんですねぇ(^^;
そうなると、高機能がほしくなり

とうとう

デジタル一眼に手を出してしまいました・・・。

IMG_8800a.jpg
キヤノン EOS40D

渡辺謙さんのCMでおなじみの40Dです
「私に応える正統。」
いやぁ、かっこいいっすね!もろ、キヤノンの戦略に乗っかってます(汗)
最近は、50Dって後継機が出ちゃいましたけどねっ。

購入したのは、夏前でした。
このブログでも、そのころから、画像が変わりだしています。
写真をされている方は、すぐ、お分かりになったようです。
(カメラ変えましたね!ってメールをいただきましたので)


これからは、この 40Dがメインとなります。

ただ、写真って奥が深いので、またまた、試行錯誤は続きそうです。(--;

いちごシーズンに入れば、このカメラで撮ったいちごを載せれたらいいのですが


これからの努力しだいということで・・・。
プロフィール

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
