

カレーパンの刺客

今日のこぶたちゃん養成所は・・・
カレーパン

IMG_8199a.jpg
が差し入れされて来ました(^^)
一見、普通のカレーパン

IMG_8200a.jpg

実は・・・

パンの中身が違います。5種類。 つまり、違うカレーを使った5種類のカレーパンなのです。


まずは、
IMG_8201a.jpg
「こくまろ」と「バーモント」でつくったカレーパン

IMG_8202a.jpg
「ジャワ」と「S&B」

IMG_8203a.jpg
最後が「ベル」

全て、試食させていただきました。
すべてのカレーに特徴があって、面白かったですよ。

「こくまろ」は、トロリとした食感
「バーモント」は、野菜の粒が感じられて、甘めの味付け
「ジャワ」は、ミンチ肉を混ぜたような食感に、香辛料のきいた味付け
「S&B」は、大きめの肉に複雑な香辛料
「ベル」は、しっかりしたペーストにしっかりした味付け

五者五様、なかなかのお味でした。

IMG_8204a.jpg



新しい刺客・・。
五つの味でこられるとは・・・。

今日も例外なく、こぶたちゃん街道まっしぐら!!・・・です。(--;

と・ほ・ほ。


苺ゼリー

IMG_0045a.jpg

今回のいちご製品は、 「苺ゼリー」
道の駅「針テラス」でみつけたものです。
いちごの容器に入って2ついり。
おみやげ売り場にありました。

針テラスは、以前、いちご狩りにいった場所ですね。
いちご狩りは6月いっぱいまでだったらしく、今はブルーベリーだとか・・・。

IMG_0047a.jpg
中に 折りたたみスプーン と コーヒーフレッシュ が入ってました。


まだ、食べてないんですけどね(^^;
ただいま冷蔵庫で冷却中!!



どこ行っても
いちごには、必ず目がいっちゃうんですよ。  病気っすね♪

散歩

今日の午前中は時間があったので、近所を散歩してきました。
田舎なので近所というと、すぐ里山になります。
散歩=森林浴ですね(^^)
短い距離なんですが、1時間ほどの散歩でした。

IMG_0017a.jpg
田んぼのあぜに咲いてました。名前はわかりません(^^;

IMG_0021a.jpg
道端の小川は、農業用水なので、
結構、勢いよく水が流れています。(下の田んぼに水をひいています)

ここを通るときは、ビクビクものです。だってヘビが出るかもしれないし・・・。

IMG_0022a.jpg
どのくらい前から、ここにいるんでしょうか?

IMG_0025a.jpg
木々も青々としています。
道を歩いていると、ほんとに色んな香りに出会います。
ヒノキの香り、竹やぶの香り、青くさい香り・・・日なたは暑いんですが、日かげは涼しい風が通りぬけます。

こんなのも見つけました。
IMG_0029a.jpg
いがぐりの子ども

IMG_0031a.jpg
かきの子ども

夏本番の前に、秋が始まっているんですね。

パワフルなイチゴに遭遇

先週の金曜日の話ですが、
八百屋さんに見せてもらったイチゴに、もの凄さを感じました!
「新品種の夏いちごらしいよ。見てみる?」
って言われて見たのが、このイチゴ!!
IMG_8128a.jpg

名前は サマーフェアリー 徳島県の品種です。
どうですか?このいちご。
外見の第一印象は、完璧に近いですねぇ。

アップで
IMG_8130a.jpg


色よし、形よし、大きさよし!
それに、香りも多く、夏いちごのイメージを一新するイチゴです。

しかし、今回は売り先が決まっているらしく、余分無し(ToT)
味わうことが出来ませんでしたが、
次回の機会には購入したいと思います。(^^)

さあ、夏いちごのシーズンがスタートしましたよ!!

また物入りの季節です。
例によって、私は年中金欠・・・こればっかりはどうしようもないんだけどね・・・。(トホホ)

イベントに参加してきました。

1日、2日とイベントに参加してきました。

今回も、専門学校の生徒さん相手に
いちごについて しゃべってきました。
内容は、この時期ですから、「夏のいちご」がメインのお話。

いちごの食べ比べも体験していただきました。
IMG_8114a.jpg
今回、用意していただいたのは、
女峰、ペチカ、アメリカイチゴ

この時期だから出来る、スペシャル食べ比べ
冬のいちごと夏のいちごの食べ比べです。

IMG_8115a.jpg
ペチカは北海道産

IMG_8116a.jpg
女峰は香川産

IMG_8117a.jpg
今回は見るだけだったアメリカイチゴ

生徒さんたちは、興味津々で試食していましたよ(^^)
なんとか、夏のいちごのことを紹介できたかな?と思っています。
満足していただけたようです。よかった!よかった!

こんなボードも作りました(^^)
IMG_8118a.jpg

楽しい体験でした(^^)

でも、人前で話すのって体力がいりますね(^^;
プロフィール

Author:ひがしゃん
「いちごなできごと」へようこそ!
基本的にはいちごがメインですが
脱線多々あり。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
藤澤ノリマサくん

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
